「駅ピアノ」   1→

 駅ピアノはロンドンの駅だった。黒人の青年が弾き終わるとアジア系の男性がチェロで一緒にやろう!と持ちかけた。
「キーは?」「変ロ短調で(聞き間違いかも)」と答えた。私はジャズシンガーのMを思い出した。長田で4、5人で「カラオケ」行った帰りに、僕が
「やはり歌は意図したキーがあるんです」と言うと
「そんなことはない、キーは変えても歌は歌よ」と彼女は言った。少し酔っていたとは言え、プロに偉そうに言ってしまった。キーのなんたるかも知らないのに。時々思い出しては戻って来た胃液のように苦い思いをしている。Mさん、元気にしてるんだろうか?
カラオケはこの近くだったね。

コメント

人気の投稿