夫婦、女房

 大学時代の友人は8割方、離婚再婚が多い。高校時代のそれはその逆だ。高校時代の友人達はなんだかんだと言いながら女房には感謝してるようにみえる。私はそれこそ「糟糠の妻」で感謝こそすれ、なんの不足もないですが、若い時は色々不満も、例えば片付けない(これは今も).とかありましたが、まあ悪いところばかり見ずに、いいところを見るべきでしょうね。家人にはその欠点(たとえば服、食材とか買ってもなかなか着ない、廃棄すること)などありますがそのいいところは数え切れないほどあります。友人にも同じ事が言えますよ、欠点には目を瞑り長所に目を開くべきだと思います。この歳になれば尚更そう思わなくてはね!
 これも罹病、入院のおかげかなあ。いやかなり前からそう思うようになっていたね!
この頃からだと5kgは痩せたな。2019july

コメント

人気の投稿