「落日」


 これも偶然だけど、WOWOW観てたら、湊かなえの「落日」をやっていた。脚本がどれだけ原作に忠実か分からないが、妹と両親を殺害した死刑囚の話しだった。若い、女性の映画監督と同じく女性脚本家がその事件の真相を追うと言う設定だった。登場人物が全てその死刑囚に絡んでいたと言う、少し無理がないか、とか思ったが、、、
 死刑囚というのは、刑執行はその日の朝に知らされると、調べたら出ていた。それは死刑囚の負担を思って、と言うことだろう、何日も前からならその苦痛がどれだけのものか、て事だろう。
 死の淵を彷徨う、たとえば重篤な癌患者でもあと何日、何時間で死が来ると分かるわけではない、あと半年とかあと二、三ヶ月と言う漠然とした時間である。もし「あなたは後三日で死ぬ」と宣告されたら人はどう行動するだろう、と考え、想像を巡らせた。

今日は「ルリマツリ」だ、可憐でしかも綺麗でおくゆかしい、花瓶に生ける花ではないけど。少し稚拙な感じがするが、、、絵が。

コメント

人気の投稿