私達の寿命とは

  蝉は7年間地中におり、地表に出て一週間ほど生きる。スズメバチは1ヶ月あまりで死ぬ。
 哺乳類では?犬や馬はまあ20年足らず、象で60年くらい、チンパンジーも長くて30年くらいらしい。長生きはクジラだそうです。マッコウクジラで90年は生きるそうです。北極クジラなどは260年も生きるらしい。すると人類は長生きな部類ですね。その哺乳類、とりわけ霊長類の中でも体系的言語や文字を持っているのは人類だけなんですね、つまり最も意志を正確に伝える伝達手段を持っているのは人類なんです。ところがどうでしょう?あちこちで戦争を始め、あちこちで殺戮と侵略をやっているんですね。一番賢いはずの人類、これだけの文化文明を切り拓いた人類なのに、です。現生人類の所謂文明と言われるものが出来てまだ4000年ほどです、しかし早くも争いをして文明を壊そうとしているのですよ。
 深夜、眠れないから宮本輝の読書録を読んでいたらこんな事を考えてしまってますます寝られなくなりましたね。

コメント

人気の投稿