世界諸相の果てに何がある


 パレスチナ、ガザ地区ではイスラエル軍の圧倒的な軍事力の下、空爆や地上軍の攻撃が今まさに、始まろうとしている。
 ウクライナでは終わり無き殺戮と侵略がまるで交通事故のように毎日繰り返されている。
 アメリカではMLBのポストシーズンが、日本では劇的でもないクライマックスと言うボールゲームが進行中である
 僕は今年初めての「すき焼き」で日本酒を飲みテレビの報道番組を見ている。
 この落差は時差ほどの大きさも無いように見えるね
 僕は少し悲しげな顔をして見せて、また盃を傾けながら報道番組の解説者のしたり顔の戦況分析に唾棄する
「アホばっかりや」とか言いながらまた盃を傾けるそして何も分からんくせにと毒吐くことでまるで正義を果たしたような顔をする
 そしてよく朝は素知らぬ顔をしてMLBのポストシーズンを観る
 世界は戦争と平和、怠惰と憂鬱そして無関心と無関係とが併存してあり、陽は登りまた沈む

 アイスコーヒーはもう寒くなってきたなあ、そろそらホットコーヒーにしないとな!



コメント

人気の投稿