慰霊塔


 過日、映画館で「姫路市広報」が流れていた。いつも流れているが慰霊塔は初めてだった。この塔の形の由来は?剣を地面差し込み、2度と武器を取らない、戦争をしないシンボルだ、と教えられた。この市に住んで70有余年、いままで知らなかった。先日、博学のA君にも聞いたが彼も知らなかったとで安心した。ところが帰宅して家人に聞いたら「剣を差した形」だと、
「なんでナゴヤアのおみゃあが知っとるの?」と思わず名古屋弁になってまったよ。ちなみに左右の柱には罹災者、罹災市が掘って並んでいる。全国1都99市12町509800人の死者罹災人口9551100人と。

裏に回ると昭和31年に「慰霊塔記」として発起人の当時の市長石見元秀とあった。
なーんも知らんもんだで!

コメント

人気の投稿