何が出来るか?




 高校生22人がNY国連で「反核」の大使として長崎で報告会をした。と言うNHKの海外ニュースを聞いた。反核、環境問題、人種差別問題などで活躍しているのは羨ましい。我々世代は「逃げ切り世代」らしいが、一つには「もうすぐ終わりだから関係ない」、とまでは言わなくても諦めや、やることがない、と思っている、かく言う私もその最たるものと言ってよい。酒を飲み旅に行き、役目の終わった人生を後ろに送っているに過ぎない。まあたまにユニセフに寄付をして自己満足しているくらいだ、大阪には市民活動している友人もいるが、何かしなくちゃとその高校生の話で思った。私にも子供も孫も居るわけだから後世はおおいに関係あるわけだ、「我一粒の麦なれど」と言うこともある。死ぬまでに一つ位は善行を!と意識した朝だ。

コメント

人気の投稿