DNAの98%

 2%の遺伝子よりも、DNAの中に宝物のDNAがある。くずと言われた残りの98%のDNAのなかにたからものがある、らしい。

生後獲得した能力は遺伝しない、これが定説、しかし、これは間違いだったらしい。ガンに罹りにくい人、メタボにならない人、禿げにならない人、それはこの残りのゲノム(遺伝子情報)にあると言うことが分かってきた。
それらの行動を起こすDNAのスイッチを「入」にしなければならないが、、、、、遺伝子、ゲノム、DNAの勉強をすることにしたよ。またサブジェクトが増えました、いつになったら卒業式?

追記、IPS細胞で豚の体内に人間の心臓を造ることが可能になる、らしい、そうすると豚のダッチワイフが出来るかも知れないな、とまたまたま不遜なことを考えてしまいました。ピッグワイフなんて、さ。

追記2.「007」の最新作、ダニエル・クレイグの最後作は、人間のDNAの塩基配列の特徴でその人だけに反応するウイルスで人を殺す、と言うストーリーじゃなかった?科学の進歩をどこまで許すか、どこまでか人類に許されるか、これ議論しないとダメだよね。


コメント

人気の投稿