住吉大社

 一度は来たことがあるかないか、やはりなかった。天王寺で阪堺電車の乗り場がなかなかな見つからない。女性に聞いても、要領を得ない。白髪の紳士が歩みをとめて丁寧に教えてくれた。一両電車は時間柄、9割が女性。住吉大社は北前船のお守り神社(航海安全の神)とのこと。朱塗りの太鼓橋があり。その池の模様が太宰府天満宮と似ているように感じた。

30日から夏祭り、その神輿が飾ってありました。今年も神事のみ行われるとのこと。
「住吉大社鳥居前でおりたら鳥居があった」
暑いし歩き疲れて、タクシーで阪和線の我孫子駅へ。タクシーの冷房が効かないと運転手がしきりに謝る。そのせいかどうか、1080円の料金を1000円でいいと、タクシー代をまけてもらったの生まれて初めてだ。

コメント

人気の投稿