老人生活五か条の御誓文

 1.土日、祝日は外出まかりならん。若者の行楽の
 邪魔をしてはならない。
2.若者に無闇に話しかけてはならない。今日、報徳の
 スコアリングしてる子にやたら話しかける親父、迷惑なんだけど、しかし今の若者は優しい、親父の下らない話に応じてたよ!
3.やたらに淫することを想像してはならない、いかにも
 いやらしい、から。
4.階段などは端っこを降りるべし、急いでる人の邪魔。
 (爺さんは後ろから)
5.やたら公共的場所で怒鳴らないこと。図書館、駅、
 コンビニのレジなどなど。(年寄りは真摯に紳士で)
 for the old & old at heart!
ついでに、いかにも老人然たるコスチュームはやめるべし、これは個人的な警句です。
(訂正、以前、上ヶ原のH君、膳所高卒、のこと書いた。彼はイスラエルの「キブーツ」に行っていた。開高健の「声の狩人」の"裁きは終わりぬ"を読んでいて思い出した。ソホーズて、書いてなかったかな?)

あと一つ、今夜、ある人と話して、、、

友情も
70過ぎたら
重荷となり

尚里


コメント

人気の投稿