金太郎飴

 EX prime minister got shot. 「元首相撃たれる」この報道に関してはNHKも民放もみな同じ、金太郎飴だ。同じ画像を延々と、おなじコメントを永遠と。「民主主義の脅威」「暴力に屈するな」うんざりだね。左も右も、どんな政党もどんな有名人も、おなじ。まあ時間が経てば変わるのだろうけど、「選挙に影響?」あるわけない、どんな世にも変わった奴は居るし、妄信する奴はいる。あれならNHKの放送を全民放が流せば良かった。この画一性の方が私には恐怖でした。
 NHKの地方局のアナウンサーがたまたま現場に居て、この一部始終を撮っていたが、彼女のせいか、あるいは発砲の驚きで聴衆が触れたのか、カメラがぶれていてそれが逆に臨場感があった。場慣れしてないせいか、コメントには作った感がなく、それが事実を真実を報告している、と思えた。

コメント

人気の投稿