若い時は      

   (天王寺動物園、入らず)本文と関係なし!


 若い時は、大概自分から折れていた。男でも女でも、自分が悪くなくても、いやそう思っていたとしても、自分が悪い、悪かったと相手に思わせるようにしていた、そうだなあもう4、5年前からそうしなくなった、と思う。もし、自分が悪かった部分があったと思ったとしても、自分から折れなくなった。一つは年齢。一つはもしそうしても、またなるだろうと言う諦観か、または邪魔くさいか、どれかか全てか、だろうね! 善い人でいるのがしんどくなったからかも。

机の右には "来るものを拒まず、去る者を追わず"

左には"汝の友を愛せよ"と。


コメント

人気の投稿