最後の王朝の

 清王朝(1644〜1912)
李氏朝鮮王朝(1392〜1897)
徳川幕府(1603〜1868)
 如何にも脆弱な、と言う李氏朝鮮が一番の長命に驚かないか?一つには明王朝から始まる中国歴代王朝に朝貢、庇護されていたとも言えるが、600年間も同一王朝が続いたのは世界にも類を見ないのではないか?
11代将軍家斉の53人の子供、清王朝でも歴代20〜30人の子供が居た。勿論、後継者確保のためだが、これが内紛、抗争を産む。清朝乾隆帝は扁額の後ろに後継者の名前を書いて秘密を守ったと言う。徳川幕府は参勤交代、各地の大名管理などの施策にその長命の理由があるが、さて李氏朝鮮はどのような王朝、またその施策であったのか、と思う。一つ不明だったのは李氏朝鮮時代での日韓併合と思っていたが、1897年に李氏朝鮮は終わっている、そして大韓民国となっている、ここらは分からない点だね。また調べる事が出来たね、知らない事が多すぎるよ。
(大韓帝国ですね.指摘されました)

コメント

人気の投稿