夢への入り口  3→

この景色は私の「原風景」のように、何回も出て来る。いかにも夢想の館の様な雰囲気がある。このミストシャワーの絵にもその一因があるとは思うが、、、

すると、つまり私はこの館が気に入ってると、とれる。これは沖縄の「美ら海水族館」だが、私はこの建物が気に入っているのか、沖縄が気に入ってるのか、と疑問が生じる、生の私は「沖縄」が気に入ってる訳だから、その具象化としてこの水族館が夢に出て来るわけである。この事から推論すると、私の夢に出てくる美人は、おそらく美の象徴としての美人美女であり、その元になる女性なりが存在していることになる。元というか基盤と言うか、マトリックスと言ってもいいか、それは一体?と私はハタと困るわけだ。結論的にはそれは具体的に存在する美女美人ではなくて、美=女性と言う私の憧憬に基づいているのしれ  ない。                    




 

コメント

人気の投稿