オーム事件

 図書館に「国債の真実」を借りに行く。新刊返還、新着図書コーナーで「国家神道」「大名倒産」浅田次郎、松本清張なとなどに目が行く。今、フロイトと幸田真音を読んでいる。私の知的欲求は何処へ、どこまで行くのかわからない。

今朝の「アナザーストーリー」でオーム真理教の豊田のことが取り上げられていた。彼は2018年死刑になっている。彼の東大時代に研究室の助手であり今、青山学院の教授が「物理学が、どんなに発展しても地球に起こるあらゆることを研究し尽くすことはできない。しかし、その永久に届かない真理を極める時に'宗教的真理"に依存することがありうる」「あれだけ優秀で理知的でスポーツマンタイプの豊田君が陥いるのだから、私も陥らないという自信はない」と言っている。           

     今まで、見たことのないシーンです。
つまり人間の知識欲はええかげんにしておいたほうがいい、となる。だから、もう私もいいんだ。


コメント

人気の投稿