あのね、この歳に ❺


「あのね、この歳になると自分のことより、人に何かしてあげる、とかなんか役に立つてことが生き甲斐にならない?」A
「そうだね、だけど、どうした?なんか死期が近いみたいな言い方だね」B
「最近さ、つくづくそう思うんだよ」A
「快楽も 人と分けてぞ 嬉しかり  か」B
「分かる?」A
「俺はまだまだそうならないよ」B
「まあどうせ大した人生でもなかったしね」A
「君のうたあったね、
  問いもせず
  問われもせずに
  小人生   だったか。」B
「そうそう」A
「しかし、このうたは逆に、自分への執着が見えるよ」B
「そうかな?」A
「人は人、それぞれの見方がある、それでよろしい」B
「お前、彼女どうした?」A
「離婚したと人づてに聞いた、しかし、それで終わり、連絡なしだよ」B
「そうか、山動いて、谷埋まらず、か?」
「そんな格言あった?」
「今、作った」

コメント

人気の投稿