戸籍  

 古い書類を整理していたら、「不動産登記権利情報」という封筒が出てきた。平成26年の書類一式。今まであまりよく見たことはなかった。そして相続証明書と言うかなり厚みのある書類があった。何ページ目かに祖父の名前があり、その父親が「源三郎」とあった。祖父は大正9年に結婚し、大正11年に父を産んでいる。曽祖父は源三郎、その連れ合いは「みわ」となっている。生まれて初めて曽祖父の名前を知った。祖父が明治28年生まれだから、曽祖父は明治の始め生まれなんだろうね。祖父は大工だった。曽祖父の生業は知らない。「みわ」さんの旧姓には覚えがある、飾磨の親戚だと思う。

なんにしても源三郎、厳かな名前だったなあ!今まで見なかったなんて!

コメント

人気の投稿