大東亜戦争とオミクロン

 先の世界大戦で日本では300万人は亡くなったと、これは兵士、一般人含めて。すると戦争罹災者は多分1000万はいただろう。当時大戦末期、日本の人口は5000万くらいかな?すると5人に1人は先の大戦で何らかの悲惨な影響を受けている。オミクロン感染者は国内400万人を超えた、死者は2万人を超えた。勿論、戦争を比較の対象にしてはいけないけれど、やがてはコロナも日常的な、オミクロンも「あそう、お前もか」てならないかな、「2日程寝ていたよ」となる、と私は思っている。毎年120〜30万人が事故や病で死んでいく、歴史的に言えば、その中の一つの死に過ぎないのでないか?

130万人の死者で一番多いのは80〜84歳である。勿論あの大戦時は若い人の死者が多かったのは間違いありません。


後で調べたら、昭和22年の人口は4678万人だそうです。

コメント

人気の投稿