大阪は    


 大阪南部に住む友人が「大阪は平らだ、そやけど千里あたり吹田は坂が多い、段差が多い」と、年寄りにはしんどい場所だ、と言う。そう言えば大阪には橋が多いなあ、淀屋橋、心斎橋、日本橋、京橋、てなところだ。橋が多いてことは土地が平らなんだなあ、しかし
上町台地て言うかあの辺りは坂が多いけどなあ、大阪城、難波宮、愛染さんとか、あそこは海の崖だったとか、大阪で無聊の日々よく歩いたよね。
 ところで東京は?坂が多いね、赤坂、神楽坂、道玄坂、柿ノ木坂とか、そうそう乃木坂なんてのもある。あれは東京がすり鉢状だからだ、とか二人で話ししてたら、村田英雄の歌、"、、浪速の八百八橋〜♪"てな歌もあったね、「あっ王将やな」話がはずんだなあ!

今テレビみてたら、阪堺電車のことやってる、私は一度も乗ったことがない、今度、天王寺行ったら乗ろう!浜寺公園まで、しかし、時間かかりそうやなあ!

コメント

人気の投稿