恥ずかしながら

                    この地に70年もいるのに、、、

 姫路に生まれて、育ち、離れたのは西宮に4年、堺に3年間くらいです。歳を取り、姫路城に登城する日々、備前丸、西の丸、石垣、腹切丸と知識が増える日々、しかし、三の丸広場を私はつい先日まで、池田輝政三左衛門に関係したので三の丸広場とか、考えていた。ところが大手門近くの案内板を言わば初めで見た、読んだ。そこには三の丸広場の謂れが書いてあった。姫路第10師団の宿舎がこの三の丸広場にあった。つまり三の丸御殿、屋敷があったのをあの大東亜戦争時に潰した、姫路第10師団のために。聞くは一刻の恥、もし死ぬまで知らなかったら、と思うと寒気がします。
ふるさとは
遠きにありて
思うもの

よしや
うらぶれて
異土の乞いと
なるとても




コメント

人気の投稿