ヨーロッパ

 ガリア制服したローマ帝国、オスマントルコ、神聖ローマ帝国、オーストリアハプスブルグ家、第一次大戦、そしてヒットラー、教科書程度の、いやそれ以下の知識しかない私、しかし、今から勉強するには大きすぎる範囲である。まあヨーロッパの歴史は諦めよう。

しかし、そうは言わずに「1Q84」が終わったら、ヨーロッパの歴史の学びを始めよう、何事も始めるのに遅い、と言う事はない、これは口癖でしたから。まずは「オーストリアハプスブルグ家」からでも。他界した時にヨーロッパの人間と寒い部屋で同衾した時に「あんたなんも知らんのやね」と言われたら、あの世で嗚呼もう少し勉強していれば、、、と思うのは嫌だからね。

コメント

人気の投稿