旅は旅、あれも旅


 いままでの旅でたった一つ挙げろ、と言われたら、やはり「伊豆半島一周」だね。三島から修善寺、天城、下田、石廊崎、堂ヶ島、土肥温泉、、4泊か5泊か、全てユースホステルとまり、もう忘れた。バスと歩きで一周した。天城で会ったフェリスの女の子達、堂ヶ島で一緒になった中央大学のYさん。当時、横浜のフェリス女学院を知らなくて、あとでお嬢様学校て知ったね、後から思えば上品な娘たちばかりだったね。Yさんとはしばらく文通してたが、彼女は秋田出身で歳は同じだったが、学年は一つ上だった。「一度東京で」と言いつつ会わなかった、まだ女の子との付き合い方知らなかったんだね。横浜関内で居候してた時は、後か先か?もし後なら逢いに行ってたから、どうにかなってたかも知れないな。

 一番の思い出は、山の中から歩きで、土肥温泉のユースホステスに降りて行く時、獣道に入り込み、道から外れて険しい谷を降りた、水筒と手拭いを落としてホステルに着いた時はあちこち傷だらけだった。風呂場で傷口が滲みて痛かった。まあ当時20歳かな、大冒険だった。若かったし、うぶだったなあ。

老いるとは、良き日良き時のみ思い出せる、技を得る事なり。

テレビの「グレートレース」観ていたら思い出した。

コメント

人気の投稿