老婆二人     

「現象」と。

 城内図書館まで歩き出した。踏切で手押し車の老婆に会った、10時20分。図書館にて予約本を借りた。医療センター前からバスを待つ。向こうから杖をついた老婆が歩いて来る。何処から歩いて来たのか、小利木町?それとも、しかしバスの時間を調べて来るなら、人の倍以上の時間的余裕が要るだろう。やがてバスが来る、「お先に」と言う、私が「いえどうぞ」と言う。どちらが正しいのか?今のバスは急かしたりしないから私が先で良いのかな?しかし、レディファーストだ。駅からまた歩く、同じ踏切で朝の老婆に又会った。イオンで買い物してたのか、上目使いに僕を見た「あっこのオッさん、朝もおうたな」と。そんな老婆を二人見たこの1日で、僕もまた老婆の年齢に少し近づいた、と老婆達は思っただろうか?

(図書館からの帰りは二回に一回はバスで駅まで)それでも8000歩)


コメント

人気の投稿