テニス全米オープン


 女子はガウフが優勝した。19歳である。
 昨年の男子はアルカラス、これも19歳、今年はセミファイナルでメドベージェフに負けたが、それでも凄い。かって石川遼がハイティーンで何回か優勝したね。その時、友人たちと「17歳18歳と言うのはもう肉体的には完全なのかな?」みたいな議論をしたのを覚えてる。19歳と言うのは肉体的には大人だけど、まだ昔で言う未成年だ。これは何と見るかだね。「怖さ知らず」「挑戦する無欲」とか言われるが、長寿社会との関係性はどうなるのかな?とふと考えてしまったね。スポーツ界では種目にもよるが25〜6歳がピークて話もあり、それ以後は下り坂とあるが、、、

コメント

人気の投稿