訪院とは  ②

 いつものように、まずは血液検査。採血後にナースが「小さなテープの上から大きなテープを巻きましょう」と言う。
僕は
「そう以前、針穴から出血したんです」
ナースは
「そうですね」と
僕が
「それ記録に残ってるんですね?素晴らしい!」と言うと
彼女は
「恐れ入ります」と言ったかな?

今日は人が多くて、最上階の天日干しの駐車場しか空いていない、しかし、このお城姿を観ることが出来た。こんな姿は初めてだ。
無機質な建物の中に、それこそ有機物の集まりである、人間の群れ、それぞれの生活、人生、愛憎、機微がある、病気になって見えて来た世界だが、悪くない。
(注:訪院て寺院を訪ねる、となるのかな?)

コメント

人気の投稿