二人席の隣に女性が

 (この話は前も書いたから、追記とでも)世の中には背の高い人、低い人と分けるように、特急とか新幹線の二人席で隣が女性なら、「声を掛ける」「いやかけない」と言う分け方がある。宇和島から高松行きの特急電車「しおかぜ」で隣の人が文庫本を読んでいた、「何を読んでるんですか?」と聞いたら「伊豆の踊り子」だと言う。たしか宇和島から乗っていたアラサーの人だった。高松に家具販売のプレゼンに行くと言うことだった。もう30年近く前。
「今晩はお泊まり?」と聞いたら「日帰りです」と、そこで話は終わり新居浜あたりからは静かにした。この話を昔のGF達に聞いたら、かなりの確率で「黙っていて欲しい」と言う答えだった。「うざい」「失礼」とかいう人も居た。「いいね」と言う人は少ないと言うか殆どいなかった。私は
「二人だけなんだから何か声かけない方が失礼だろう?」と言うと、ある人から
「アホか!」と言われた。若気の至りだったのだろうかね?

コメント

人気の投稿