深夜の映画もいいことあるか
トイレに起きて、寝られ無いからテレビを付けたらWO W O Wにチャンネルが合っていて葬式のシーンだった。お寺の中でこれから式が、まあお通夜になるかな、てなシーンで、亡くなった男は奥さんに先立たれて独り身だけど子供は2、3人いる。
もしかして愛人でもいたか、と知らない女性が泣いているし、しかし愛人ではなくて教会の「御仲間」だった、そこで仏式はやめてキリスト教法式でやってと揉める、身内は全員仏教徒だと思っていたら、棺にクルスが入っていて「誰が入れた!」となり踏み絵までして隠れキリスタンを探すとかなる。
ここまで見ていて、「あっそうそう私の葬式はどないすんのやろ」と、代々のお寺とは縁は切った、父親の葬儀は家族葬でお経のテープを流したくらいだから僕のも、とも思ったが、それなら、ビル・エバンスかキース・ジャレットでも流し続けてくれたらいいや、コルトレーンはまずいかな、それに骨紛は家島周りに散骨してくれ、と。
奥さんの葬儀にずっとピアフの歌を流していた友人がいたなあ、とかも思い出した。さあ私の葬儀に流すCDを2、3枚選ばれないとな、と考えたら眠くなってきた。仏式でやるのが差し障りがないからみなさんそうなんだなあ、と自らの浅薄さをすこし反省したよ。しかし、自分の葬式は10年前は考えなかったからなあ!やはり馬鹿だったんだね。まあ家人は如才ないから大丈夫でしょ、、、、映画は「家族ごっこ」でオムニバスだから鶴田真由が出ていた編、2015年だね。
チック・コリアの「Now he sings.now he sobs」がいいか!今、彼は歌いながらすすり泣いている、かな?柳ジョージの「Weeping in the rain」はどうかな?
コメント
コメントを投稿