母方、父方の祖父 9.4

 母方の祖父には縁がない、生まれた時には亡くなっていた。父方の祖父は覚えてはいるが葬式は思い出せない。小学生だったかな、就学前かもしれない。あまり祖父への思い出もない。今の孫達が私の葬儀に何を思うか感ずるかには少し関心がある。今日の孫達の反応が少し興味深かったからだ。彼岸に渡った人はそんなにわたしとは歳は違わない。

 葬式と言えば「愛媛県野村町」と「淡路島」の葬儀を思い出す。今でも、はっきりとした形で思い出すことができる。私が若かったこともあるが、葬式の形のプロトタイプの様な葬式二連であった、もう30年になるかな?

今日の葬儀は簡略なものであったが、骨上げを待つ間の昼食が完食出来なかったことが、一番のショックであった。かなり残した。5年、いや2年前なら考えられない。


コメント

人気の投稿