母校の中学校   

 毎年、母校の中学校が体育祭の日に古本を寄付してくれ、とリーフレットが届きます。昨年も持参したが、中止だったと記憶している。ハードカバー20数冊文庫本数冊を持参することにしました。ただ吉本隆明と開高健、それにジョン・RE・カレの著作だけは、あと何年か分からないが死ぬまで置いておくつもりである。もう一度読むかも知れないし、それよりも、何しろ私の精神形成に、いやもっと易しく言えば人格を作った人達ですからね。


終活とか言う気はない、ただ本棚をスッキリしたかっただけ、そしてもっと良いものを飾りたいだけだよ。しかし、圧倒的に探偵ものが多いなあ!

1→

コメント

人気の投稿