鏡を見る  13


 ここ二、三年は久しぶりに会った人に「変わらないね」と言われ続けてきた。今朝も鏡を見たがあまり変わらないように見える。いつか、人から「変わらないね」と言われない日が来るのだろうね、人は「変わったね」と言わないからね。自然に老けて行くのは仕方ないが病気、入院で顔相が変わったなあ、というのはいやだね、まあそんなことも言ってられないのだろうけどね。

この病院にはPドクターを頼って多くの同級生や知人が受診し治療し、入院している。B君、W君、Oさんその他多勢も、彼も私情をあまり挟まずに仕事をしている、まあそうしようとしているんだろうね。

あまり期待や希望を持たせ過ぎてもいけないし、かと言って深刻に言う過ぎるのも、やはりね。それを分かってあげないとね。

「鏡よ鏡、世界で一番苦労しているのはだあーれ?」

コメント

人気の投稿