お一人さまでも   4+

 NHKBSドキュメンタリー「お一人さまでも家で死ねますか」これは以前も観た。再放送をたまたま観た。前回と今回の違いは「私」にある。この番組はガンなどの末期患者を訪問診療、訪問看護するある医師の奮闘記である。最後は自宅で死にたいとする患者を見守る看取る医師と看護師が主役だ。前回はそれこそドラマを観るように気楽に観ていた、しかし、今回は身につまされる思いである。すぐ自分に引き寄せて観るのもどうかと思うが、罹患前と罹患後でこれだけ視点に差ができるのだ、と思った。

65歳以上の一人住まいは700万人いるそうだ。私の周りにも二人、友人の中にも二人居る。国民15人に一人、我が町にも30人くらいいることになる。

コメント

人気の投稿