NHK BSドキメンタリー  1+

 軍事侵攻「緊迫の72時間」ドキメンタリー

2022.2.24.ベラルーシからヘリコプター40数機でキーフから30kmのアントノフ空港を占領したロシア軍はその足で大統領官邸を制圧し、臨時の親ロシア政権を樹立しようとした。ウクライナの多くの人、ヨーロッパの多くの政権や知識人達もおそらくそうなると予想していた、それを跳ね返した大きな力は大衆、ウクライナ、キーウの民衆である。侵略してきた多くのロシア人は「これは演習だ」「ウクライナには歓迎される」と思っていたのに「帰れ!帰れ!」のシュプレヒコールに戸惑い、我々は何をしにきたんだと疑問に思い、そしてその戦意は萎んでいった。ロシア政府が72時間で臨時政府を樹立すると言うシナリオは崩れた。
 ウクライナの民衆がロシアの野望を砕いたのだ。
大衆の勝利、民衆の正義がプーチンを抑え込んだのだ。素晴らしい!アメイジング!素晴らしい!

コメント

人気の投稿