家人のこと   1→

 今回のことで、家人より私が早く逝くという世間的常識に我が家もはまることがほぼ確定しただろう。60代始めは家人のほうが長生き、後半は家人の手術が続いたので私の方が長生きするだろう、となって最近はやはり家人の方が長く生きるだろうと、そして今回のことでそのことはほぼ自明の理となっただろう。独居でヘルパー生活、特養入所もまずは無くなったと言って良いだろう。あとは如何に家人に迷惑を掛けないように、つまり精神的に、勿論肉体的にも、生活していくかが至上となる。食生活、日常エクササイズ、交友関係、などなどをストイックな方に決めていくしかない。
まあ75になって遅いかも、だけど、これからの目標なり生き方を考える機会が来た、やっと来たと思えるね。





コメント

人気の投稿